近づいてきました「ウイスキーとチーズのマリアージュの会」・・まだ予約受付中です!

こんばんわ。

いよいよ近づいてきました。

特別コラボイベント!!(完全予約制・定員18名様)

予定してたウイスキーとチーズの種類が増えますよ〜


東京・神楽坂チーズ専門店アルパージュ店主 森節子さん&大御所インポーター・ジャパンインポートシステム

「ウイスキーとチーズのマリアージュの会」

まだ、お席はありますので予約受付中です!神田65チーズ



数々の賞を受賞しているシングルモルト・ウイスキー、ベンロマックとチーズのマリアージュ。ベンロマックはワールドウイスキーアワード2018年のベストスコッチスペイサイドシングルモルトにベンロマック15年が見事に選ばれました。

今回はベンロマック蒸留所についてのセミナーとそのウイスキー達に合わせるチーズのセミナーを行います。

シュバリエ・デュ・タスト・フロージュやギルド・デ・フロマージュ・ギャルド・エ・ジュレなどの称号をもつ、森さんのお話。

その道の専門家のお話を聞く機会。ぜひ、参加してみてください。


■『ウイスキーとチーズのマリアージュの会』詳細


内容:ベンロマック3種類とチーズ3種類のマリージュ(もう少し増えます)

ベンロマックとチーズのセミナー

価格:お一人様3,800円(完全予約制・18名様まで)

開催日:5月16日(水)18時30〜20時〜30


■ゲストの紹介

森節子さん・・東京・神楽坂のチーズ専門店アルパージュ店主。シュバリエ・デュ・タスト・フロマージュ(フランスチーズ鑑評騎士)であり、ギルド・デ・フロマージュ・ギャルド・エ・ジュレの称号をもつ熟成士。森さんの人柄やチーズに対する情熱、チーズのセレクションは多くのファンの心をとらえています


ジャパンインポートシステム・・・酒を通して海外の文化を紹介し、楽しみを伝たい。その土地の風土や歴史、造り手の技が見える「本物の酒」を探す旅を初めて30余年。世界中の産地に足を運び、造り手に会い、商品を吟味し、選び抜いた納得のいく逸品だけを輸入。


では、今日はウイスキーと合わす1つ目のチーズのご紹介です。


「イディアサバル(羊乳) D.O.P.」

スペインで作られるハードタイプのチーズ。


スペインでは100種類以上ものチーズが作られ、スペイン北部一帯の西はガリシアの再西端から東は地中海のカタルーニャ側のピレネー山脈まで「緑の大地」と呼ばれ15種類以上の牛が自然環境に応じて育てられています。カマンベールチーズで有名なフランス・ノルマンディ地方に似た気候をしています。


北部のカンタブリカ山脈地域は、自然の洞窟と海からの湿った空気を生かして個性的なブルーチーズが作られます。


内陸部はもともと羊毛用で育てられた羊が乳製品生産用にも転用され羊乳製のチーズが増えてきてます。


地中海沿岸は雨が少なく山羊乳製のチーズも多く作られてます。


今回ご紹介のチーズの特徴は・・・・・・・・スペシャルゲストのセミナーで。


その道のプロにと話せる機会はあまりないですよね。ぜひ、この機会に!!!