ドメーヌワインの立役者「アンリ・グージュ」

こんばんわ。

Beer&wine65も神田に出店し、はや5年半がたちます。

いや〜、早いですね。

まだまだ、発展中ですが色々と飲食店として発信できるお店になっていきたいです。

では、今日はおすすめの赤ワインのご紹介です。


「NUITS-SAINT-GEORGES 1er CRU LES PRULIERS 2013 Domaine Henri GOUGES」

 ニュイ・サン・ジョルジュ プルミエ・クリュ レ・プリュリエ ドメーヌ・アンリ・グージュ

神田65ワイン「ドメーヌ・アンリ・グージュ」

創始者アンリ氏はフランス、ブルゴーニュのドメーヌワインの立役者。この地でもっとも早く、元詰めを実現して消費者に直接販売を実施しました。

なぜなら・・・・20世紀初期にネゴシアンによって名前を偽ったワインが出回りそれを危惧したからです。

ネゴシアン??

ネゴシアンとは、農家から原料ブドウやワインを買い付け、自社で熟成・瓶詰めをして出荷をする生産者のことを言います。

アンリ氏はニュイ・サンジョルジュの組合長から始まり、46年にはコート・ドールの組合長にも就任していました。


葡萄品種はピノ・ノワール。

栽培が難しく、多くのワインラヴァーを虜にしている品種です。

心地よい酸味と果実味のバランス。そこに樽の感じが感じられたり、感じられなかったり。

とても繊細で魅力的な品種です。


今回、ご紹介のワインは1級畑レ・プリュリエで摘まれた葡萄を使って作られています。

これぞニュイ・サン・ジョルジュという深く濃厚なピノ・ノワールの味わいが味わえます。


ぜひ、美味しいので飲んでみてくださいね〜


*****************************

《お得な65プラン!》

「+1500円で200種類以上のビール&150種以上のワインがすべて半額」

こちらのプランは金曜日意外使えますので色々なビールとワインを試してみてくださいね〜