オクターブ樽による長期熟成シラーズ「YALUMBA THE OCTAVIUS OLD VINE SHIRAZ」

こんばんわ。

本日ご紹介するのはこちらの赤ワインです。


『YALUMBA THE OCTAVIUS OLD VINE SHIRAZ』

神田65ワイン「YALUMBA THE OCTAVIUS OLD VINE SHIRAZ」

~ヤルンバ ザ・オクタヴィウス オールド ヴァイン シラーズ~

品種:シラーズ


オーストラリア・バロッサ地方にワイナリーがあり、最古の家族経営のひとつでもあります。

特筆すべきは、ワイナリー内に「苗木研究所(ナーサナリー)」と「自社樽工房」が存在し、苗木から樽までを一貫してワイン造りをされています。


さて今回の銘柄ですが、バロッサの名産であるシラーズを使用。

当然、自社樽を使用していますが、その樽はオクターブ樽(80~100ℓ樽)を用いて長期熟成しています。通常のワイン樽に比べて半分以下の容量です。

樽の大きさによってワインの味わいは変わると言われており、大きい樽に比べて小さい樽のほうが影響を受けやすく、樽香が付きやすいと考えられています。


凝縮感と上品さを併せ持ち、黒い果実の濃密さやスパイシーさが特徴的。

世界的にも珍しい小容量樽の熟成をぜひともこの機会に味わってみてはいかがでしょうか?

*********************

《お得な65プラン!》

「+1500円で200種類以上のビール&150種以上のワインがすべて半額」

こちらのプランは金曜日意外使えますので色々なビールとワインを試してみてくださいね〜