オレンジがかったブルーチーズ「FOURME DE MONTBRISON」

こんばんわ。


今回ご紹介するのは、「フルム・ダンベール」と同じAOPでしたが、2002年に分かれ、独立したAOPに認定されたチーズです。



「FOURME DE MONTBRISON」

神田65チーズ「 Fourme de Montbrisont」

~フルム・ド・モンブリゾン~



フランス中南部の山岳地帯オーヴェルニュ地方のチーズです。フォレ山脈を挟んで西側で造られているのがフルム・ダンベール、東側で造られているのがこのフルム・ド・モンブリゾンです。


同じAOPでしたが、切った後の見た目や味・香りは全然異なります。


オレンジがかったフルム・ド・モンブリゾンはチェダリングに似た工程により、青かびが斑に大理石状になります。


型詰めの段階で塩を入れ熟成させますが、このときフルム・ダンベールは立てて熟成させるのに対し、フルム・ド・モンブリゾンは杉の棚に32日以上寝かせて熟成させます。そのため、杉の棚のリネンス菌によって外皮がオレンジ色になるのです。


味わいは、フルム・ダンベールに比べ強めで複雑。少し粘り気のある食感、ミルクのコクや甘みからややスパイシーさを感じられます。


そのままでもモチロン、ハチミツをつけてデザート感覚としても美味しくいただけますよ。

********************************

「+1500円で200種類以上のビール&150種以上のワインが半額」

こちらのプランは金曜日意外使えますので色々なビールとワインを試してみてくださいね〜