まるで栗のような食感「クロタン・ドゥ・シャヴィニョル 農家製」

今回ご紹介するのはフランス・ロワール地方のシャヴィニョル村からシェーブルタイプのチーズです。


「クロタン・ドゥ・シャヴィニョル 農家製」

神田65チーズ「クロタン・ドゥ・シャヴィニョル」

こちらのチーズは小ぶりな見た目、特徴的な香りが特徴的です。

フランスパンに、カットしたクロタン・ド・シャヴィニョルをのせて焼き、アツアツの状態のものをサラダにのせた「クロタンサラダ」がパリで流行し、このチーズが広く知られることになりました。


もちろん、そのまま食べてもその香りとまるで栗のような食感で楽しめます。


また、このクロタンは熟成とともに硬さが増していきます。その硬さを楽しむという人もいるようなので是非ともいろんなタイミングで食べて頂きたいと思います。


もともと「クロタン」は直径4~5センチくらいのコロンとした丸い形をしているところから、馬や羊の糞という意味の“クロタン”という名前がついたという説と、チーズの型が素焼きのランプ(Crot)に似ていることからついたという説があるようですね。


今回ご用意しているクロタンは農家製(山羊の飼育から搾乳~チーズづくりまで一貫して造ること)です。


白ワインがおススメですが、ご自分で相性の良いお酒を探してみるのも楽しいかもしれませんね♪

********************************

「+1500円で200種類以上のビール&150種以上のワインが半額」

こちらのプランは金曜日意外使えますので色々なビールとワインを試してみてくださいね〜